不動産投資 区分マンション 一棟物マンション 地方物件 瑕疵物件 競売 金持ち父さん 資産運用 節税対策 相続対策

火災保険切れてませんか?

今回の被災で保険使われる方も多いと思います。

 

ところが、私のところに届いたお電話で保険が切れていたというものが。

 

投資用不動産の火災保険はローンを組むなら購入時には契約しない人はいないと思います。

 

ただ、今回の風雨による被害があって、いざ保険をという時になんと保険が切れていた方が。

 

今回はローン返済期間までの全期間の保険を掛けていたのに完済時に更新していなかったという事例。

 

自分の選んだ保険屋さんでこんなことが起きることはほぼ無いと思うのですが、銀行提携の保険屋の中には、更新のお知らせをしないところもあるのでしょうか?

 

保険屋も銀行から来るお客様に決済時会うだけで、その後の関係性が途絶えてしまうからでしょうか?

 

銀行は今低金利で利幅が薄くいろんな収入源を模索しています。

 

保険などもその一環。

銀行によっては保険屋さんの選択ができないところも。

 

自由であっても営業がかかることが多いです。

 

保険は不動産投資には切っても切れない大きなヘッジ。

 

いろんなこと相談に乗ってくれたり、アドバイスができるところを選びたいもの。

 

今この機会にでも契約内容をチェックし保険内容を確認してくださいね。

 

浸水や飛来物による損害などに対応しているか?

建物内部の配管などの不都合で起こる居室部分への被害への対応がなされているか?

 

新しい追加項目として自殺者が出た時の保険などもあるので必要な補償内容とコストを考えて組み替えることも必要です。