不動産投資 区分マンション 一棟物マンション 地方物件 瑕疵物件 競売 金持ち父さん 資産運用 節税対策 相続対策

不動産のはじめの一歩は?

今から不動産始めたいなぁと考えている方、最初の一歩は勇気がいりますよね。

 

最初の投資先をどんなものから取り組めばいいのか悩んでますか?

 

わたしは「金持ち父さん」を読んですぐに不動産屋に出かけて行ってその時に買える物件をすぐに買いました。

 

投資不動産の種類や融資のことや何やかや何も知らないままに手持ち現金で購入できそうな物件を3つ見てそのうちの一つを買いました。

 

茅ヶ崎の古いマンションの一室です。

 

それからもしばらくは小さな物件をいくつか買いました。

 

そして少しは勉強しようと本屋に行ってワンルームマンション投資の本を手にしたつもりが、家に帰って見てみたら中古アパート投資の本で、間違って買ったけど読んでみようと読み進むうちに、融資のことやレバレッジを効かす投資の概念が理解できました。

 

それからは、アパートを買ったり新築を建てたり…。

 

そのうち小さいものは手放して買い替えを進めていくうちに、業法違反ではないか、と指摘を受けることに。

 

頻回に売り買いを繰り返すためには不動産業者にならなければいけないらしい。

 

そこで、宅建業者になることに。

 

それからは大きなスーパーや一棟もののマンションを買っていくようになりました。

 

わらしべ長者の話のように前に進んでいくたびに物件が現れどんどん大きくなっていった感じ。

 

手持ち現金500万しかなくて当時の年収が100万円しかなかった私が、こんな風に物件を増やせたのは時期が良かったということもあるのですが、やはり不動産投資のコツみたいなものがわかっていたからだと思います。

 

いまは本格リタイアを目指して物件を組み替えているところです。

 

わたしが今の知識を持って過去に戻るとしたら、きっと今よりたくさんいい物件が買えていたと思います。

 

でも、知識は徐々についていくもの。

全てを知り尽くしてからスタートしようなんて考えるといつまでも一歩を出さない。

 

でも何の知識もなく適当に不動産を買って成功できるかといえばそんな甘い世界ではない。

 

脅かすようだけど最初の一棟でしくじって人生踏み外す人だっていると思う。

 

だから、勉強はしたほうがいい。

 

投資の世界は正解がない。

その人その人で戦略も違って当然だから。

 

あなたの第一歩をどう進めればいいのか?

解らない事あれば質問してみて。

 

わたしも順序立てて話せないと思うけどできるだけここにいろんなノウハウ書いていくから。

 

ただ一つだけ注意。

不動産屋は土地建物のことに関してはプロだけど、「投資」のプロはほとんどいない。

 

だから、不動産屋からのアドバイスが正しいとは限らない。

 

無知なるがいえのミスリードは起こりやすい。

その担当者が誠実な人であっても。

 

投資はリスクを取れる人しかプレイヤーになれない。

 

一つ一つの案件のリスクを洗い出し、そのリスクをとることのできる、ヘッジがかけられる人が参加できるゲーム。

 

どの不動産にするかの前に自分はどんな目的があって不動産投資をしようとするのか、どんなリスクなら取れるのか?

それをあきらかにする必要がある。

 

長くなるから、続きは次回にね。