不動産投資 区分マンション 一棟物マンション 地方物件 瑕疵物件 競売 金持ち父さん 資産運用 節税対策 相続対策

区分か一棟ものか?

区分で100戸以上の物件を持ち管理している大家さんもいらっしゃるようです。

 

お医者様など5、6室お持ちの方は結構いらっしゃるのでは?

 

区分のいいところは投資金額が比較的小さくまた、人気エリアのものでも手が出しやすいと言うことでしょうか?

 

はじめの一歩として区分からスタートした方も多いかも。

 

わたしも最初の投資は茅ヶ崎の海一望の区分マンションの一室です。

 

でも区分はこの一室が最初で最後になりました。

 

一棟もののいいところは、土地が付いてくることでしょうか?

 

同時に、管理がコントロールできます。

修繕も。

 

どっちがいいかは、取り組む方によって様々。

 

ただ言えるのは一般的に区分を買い進めていくと銀行からの評価が下がってしまう可能性があります。

 

なぜなら、区分で担保評価が売買価格を満たすものはほぼありません。

 

担保割れの物件が重なると自己資金が潤沢でも属性が良くても、いざ大きな物件に取り組もうと思った時、担保割れを理由に融資承諾が下りないと言うことはあるのです。

 

区分の物件は人の属性に対して融資が下りやすく、一棟ものはその物件そのものに対しての評価が大事になります。

そして、資産全てを銀行はその銀行の基準で審査していきます。

 

いずれは一棟ものをとお考えの方は、時期を見て組み替えていくのもいいかもしれないです。

 

わたしも、小さいものは全て手放しました。

 

一棟ものは管理も一つにまとめられて楽になります。

 

どちらがいいかはあなたの夢がどんな夢なのかによって変わってきます。

 

あなたの夢を叶える道筋を考えていくことが一番大事ですね。