不動産投資 区分マンション 一棟物マンション 地方物件 瑕疵物件 競売 金持ち父さん 資産運用 節税対策 相続対策

2019-01-01から1年間の記事一覧

火災保険切れてませんか?

今回の被災で保険使われる方も多いと思います。 ところが、私のところに届いたお電話で保険が切れていたというものが。 投資用不動産の火災保険はローンを組むなら購入時には契約しない人はいないと思います。 ただ、今回の風雨による被害があって、いざ保険…

インフレ対応に不動産を買おうか?

令和になって、世の中が大きく動きそうな気がする、という話題から発展したご質問です。 もし、日本の紙幣価値が急激に下落したら? ハイパーインフレのようなことが起こったら? 政治の舵取りを不安視する人はどの時代もいるし、わたしが不動産始めてからの…

台風被害お見舞い申し上げます。

各地に甚大な被害をもたらした台風19号 被災された皆様にお見舞い申し上げます。 ご自宅や収益物件の被害などの中で保険がカバーできるものもあります。 外部からの飛来物によって建物が破損した場合、その建物の補修に関わる費用が保険対応になっている可能…

トイレの部品はいつまであるか?

今日、お問い合わせがあったのは築8年のアパートのトイレの不都合。 水が溜まるのに10分くらいかかると管理会社にクレーム。 水道屋が見に行ったところ部品の劣化が原因。 でもその部品がメーカーに在庫がなく探すのに1ヶ月以上かかるとのこと。 トイレ交換…

区分か一棟ものか?

区分で100戸以上の物件を持ち管理している大家さんもいらっしゃるようです。 お医者様など5、6室お持ちの方は結構いらっしゃるのでは? 区分のいいところは投資金額が比較的小さくまた、人気エリアのものでも手が出しやすいと言うことでしょうか? はじめの…

浜銀は融資どうでしょう?

今日浜銀の仲良しの支店長と連絡取り合って情報交換しました。 結論として浜銀は不動産投資に関する融資は基本的に変化なし。 ただし、サラリーマンへの融資は少し慎重にならざるを得ないとのこと。 私と同じく潮目が変わるの待つしかないですね〜と。 浜銀…

ワンルームのメリットは?

ファミリータイプに引き続きワンルームのお話 人口は減少していますが、実は独居世帯は増えています。 なので、ファミリータイプより1Rに投資したいという投資家も増えているかも? 建築時のコストを考えると1Rのアパートやマンションは利回りのいいものが多…

ファミリータイプのメリットは?

中古アパートやマンションを購入する時、ファミリータイプと単身者向け物件があります。 もし、同じような立地で同じくらいの利回りなら、どっちがいいでしょう? 一般的に言えば、ファミリータイプの方が土地や建物が大きくてお得感があるのではないでしょ…

自宅の売却を有利にするには?

前回、自宅を売りたいときにどんな業者とどんな契約を結べばいいかのヒントをお話ししました。 今回は、より高く売るためのポイントです。 買う人の気持ちに寄り添って…。 ♢できれば先にお引越ししてしまおう! 家を売る時に全ての家具家財は無くしてしまう…

初めてのハテナが届きました!

はてなブログ初めて6日目。 初めての「ハテナ」が届きました。 投資不動産の少しジャンルが異なるのですが、せっかくの「ハテナ」しっかりお答えしていきたいです。 今回、友人が東京近郊のご自宅を売却されるとのこと。 「家を売る時ってどうすればいい?」…

癖のある土地の活用方法は?

投資不動産は時期によってちょっとした流行り廃りあります。 今は、築年数の縛りが強くて新築に魅力を感じる人も多いのでは。 新築は土地探しが一番難しい! 何しろ地主さんと家賃で勝負していくためには土地の仕入れを抑えなくてはいけないのですが…。 駅が…

大家業、次の世代を育てるには?

投資家としてどんどん買い増していったものの次の世代が大家業を嫌がったとしたら…。 実は、市場に時折出てくる物件なのですが、相続の際子どもたちがアパートやマンションを相続したくなくて売りに出されるものがあります。 親の代が大家業で苦労していたの…

不動産のはじめの一歩は?

今から不動産始めたいなぁと考えている方、最初の一歩は勇気がいりますよね。 最初の投資先をどんなものから取り組めばいいのか悩んでますか? わたしは「金持ち父さん」を読んですぐに不動産屋に出かけて行ってその時に買える物件をすぐに買いました。 投資…

新築、土地仕入れからチャレンジの場合は?

地主さんの新築、建売の新築と話をしてきましたが、最後に土地の仕入れから自分でやったらどうだろうか? という方にも、そのリスクとベネフィットをお話しします。 実は私はこの土地を自分で仕入れて建物も自分で考えて作るのが大好きです。 この写真は私が…

新築投資物件で大切なポイントは? 建売編

最近、融資が引きにくくなるなか新築アパートの建売も人気です。 メリットは、新築時銀行の条件が満たされればローンが30〜35年引けることです。 この事でキャッシフローが大きくなります。 利回り6%でも手残りが出るような事業計画になるのかもしれません…

築古戸建賃貸のリスクは?

最近、ちょっと流行ってる? 築30年以上経過している過疎化し始めている町の戸建を安く仕入れて賃貸に回す投資手法。 利回り20%、30%とかの物件も多数あるようだ。 そもそもの価格が100万とか300万とか500万とか。 手持ち現金でキャッシュで購入できそう。…

投資物件新築で大切なことは? 地主編

新築に挑戦するときのポイントをお伝えします。 今回は、地主さん編 地主さんが新築する際に大切なことは、土地代はただではないことを強く意識して、土地代を事業計画にプラスしてください。 その金額で利回りがどれだけ回るのかを出してください。 そして…

またまた、きらぼし、お前もだよなぁ?

きらぼしは、ここのところ彗星のように現れガンガン貸付けていたんだけど…。 わたしは使ってなかったのですが、やっぱり仕事が荒いという噂は聞き及んでいました。 投資不動産への融資、ほぼ凍結とみていいでしょう。 こうなると売りたくても融資つかないし…

投資不動産の値崩れは起こるか?

オリンピックが終われば不動産は下落する、というのが一般的な認識なんでしょうか? 不動産投資をこれから始めようかなぁ、という感じの人に時折聞かれる質問です。 もう少し待ってたら、不動産はぐっと値下がりするのでは?って。 キュリアスの未来予測は……

不動産投資、何歳から始めるのがベスト?

年金では老後の生活が成り立たないと言う至極真っ当な知識、今まで気づかぬふりしていた方々もそうもいかなくなって…。 不動産投資セミナーにもこのテーマを導入にしたものが増えてきています。 そんな中、不動産投資は何歳からスタートさせればいいんだろう…

りそな銀行よ、お前もか?

先週、銀行担当者からの聞き取り。 投資用一棟物不動産売買が苦戦しているとの話は業界内でも個人の方達からも伺うことが多いです。 昨年のスルガ事件を発端に西武信金にも金融庁が入りました。 その後、健全な融資姿勢の某地銀にも調査が入ったとのことで、…

不動産投資のハテナにお答えします

はじめまして、かな? こちらのブログは今日からスタート。 不動産投資歴17年のキュリアスです。 小さなワンルーム区分から、京都や世田谷の一棟マンション、スーパーなども所有。 売ったり買ったりしながら現在に至ります。 また、アパートの新築も大好きで…